新5年の組み分けテストで痛感したのが、
理社のインプット不足です

SAPIXには4年の後半、それも最後のほうに加わりました。
以前から通っていた生徒と、理社は1年分遅れています。

理科や社会のコアプラス(SAPIXの教材)をひたすら解くか。
それよりもっと基本的な内容から取り組むべきか。
しかし息子は暗記をコツコツできるタイプではありません

組み分けテスト前に藁をもすがるよう気持ちで始めたのが
「スタディサプリ」です。(スタディサプリは授業の動画を視聴できるサービス)

【公式】スタディサプリ|神授業、見放題。

息子がよく「神ってる」といいます。
近ごろは、すごいことに「神」をつけるようです。

しかし、本当に神授業でした

理科をあやつる熱い魔法使い 相馬英明先生は神だった

組み分けテスト前、目星をつけて「星座」をチョイス。
授業を担当しているのは、スキンヘッドにメガネの先生。
souma

とにかく面白い。
暗記科目と思われがちな「理科」ですが、相馬先生にかかるとエンターテイメント。
先生のおかげで、組み分けテストの理科の点数は10点以上あがりました

春休みは、相馬先生の授業を全部見るつもりで取り組みます!

[追加]
相馬先生をリスペクトしているかたがいました!
スタディサプリ、理科の相馬先生リスペクトが止まらない。今後予習シリーズとスタサプ理科応用との対応表を作りたい。 (すたろぐ)
こちらのブログ、スタディサプリの活用例がたくさん紹介されています。
スタディアプリに興味があるかたにおすすめです!

[塾]
授業前80点台。理科DC100点。社会DC100点。