息子の計算ミス防止のために、計算力の対決を始めています。
(詳しくは「計算ミスをなくすために「基礎力トレーニング」対決へ」
kisobattle201703zenhan

毎朝、SAPIXの計算問題集「基礎力トレーニング」をヨーイドンで解きます。
勝敗のポイントは(1)正答数、(2)時間、の順なので、計算ミスをしたら負けるような設定です。

3月に入って12戦した結果は、息子の11勝1敗

[正解率 ]
息子は1日だけ、10問中1問ミス、残り11日はミスなしの10問正解。
日ごろの計算ミスはどこに?、という正解率の高さ

[計算スピード ]
息子は1平均2分弱。
私は平均2分強で、毎回10秒前後及びません。もうちょっとなのですが

毎朝、悔しいのは、私の精神衛生上よくないと思っています。

しかし、先日の安浪先生のセミナーで、
「とにかく基礎力トレーニングです!」
という言葉を聞きました。

もっと計算スピードを上げて、息子の好敵手であろう!と思います。

[塾](昨日)
授業前100点、算数DC100点(200点満点を換算)。