復習テスト(2018年1月)の結果速報が発表されました。

受験者数(4科目ベース)は、5,439名(1月組分けテストは5,808名)。

平均点は、
今回
(1月復習・5年)
前回
(1月組分け・新6年)
変化
(点数)
4科目合計 279.0 247.2
+31.8
2科目合計(算国) 168.8 164.7 +4.1
算数 84.4 76.6 +7.8
国語 84.3 88.2 -3.9
理科 56.0 50.0 +6.0
社会 54.2 32.5
+21.7

という結果でした(:算数・国語は150点満点、理科・社会は100点満点)。

組分けテストと復習テストは性質が違うこともあり、平均点は劇的に上がっています。

さて、息子の得点は…。
算数は安定。国語は今までで最高。理科もまずまず。社会は
結果速報-logo

その結果、偏差値は、
2科目70>算数>国語>4科目>理科65>>>60>社会でした。
  • 算数:痛恨のケアレスミス。とはいえ稼ぎ頭らしく高得点
  • 国語:説明文がかなりよくできました。記述の得点も取れてきたのがうれしい
  • 理科:少しずつよくなってきました。この調子で苦手な分野を少しずつ減らしたいです
  • 社会:好きな科目ですが、なかなかよくなりません。どうにかしなければ
4科目の偏差値は前回より下がったものの、順位は上がりました。

国語に自信がでてきたようです。
とにかく社会、そして理科をどう立て直せばいいのか