2017年4月のマンスリーテストの最終結果が発表されました。

受験者数は、6,022名(4科目ベース)。

平均点は、
今回
(マンスリー・2017年4月)
前回
(復習テスト・2017年3月)
変化
(点数)
4科目合計 279.9 307.4 -28.4
2科目合計(算国) 162.5 193.0 -30.5
算数 74.8 98.0 -23.2
国語 87.7 95.0 -7.3
理科 61.1 71.4 +10.3
社会 56.4 43.0 +13.4

という結果でした(:算数・国語は150点満点、理科・社会は100点満点)。

前回(と言ってもどのテストと比べていいのか)に比べて、算数と社会は同程度、国語と理科はかなり沈みました
monthlytest201704

その結果、偏差値は、
算数>65>2科目>60>社会>4科目>理科>国語でした。
  • 算数:前より難しいと言っていたものの、点数は同程度。他の科目の落ち込みを支えてます。
  • 国語:まさかの漢字でミス。さらに記述・選択問題ともに厳しい結果に
  • 理科:余裕そうにしていたのに、かなり厳しい結果に
  • 社会:得点は改善し、少し改善
今回はひとつ覚悟して挑みました。
範囲が決まっているので余裕と言うので、あまり関わらず(なのでブログ更新も途絶えました)
本人の学習ペースに任せました。

その結果、かなり落ちました。

息子に言いました。
受験勉強は本気で立ち向かわないと、いい結果にはたどり着かない。
適当に復習したぐらいでは今回のような結果になる。

本人も納得の上、今までの時間配分を見直し、当面の課題を2つ設定しました。
  • 理社をきっちり補強(コアプラスに注力)
  • 国語の読解以外の漢字やことわざなどの穴をなくす
さて、2019年受験まで残り640日。
今回の結果からしっかり立て直さなくては