栄東の受験と結果発表が終わりました。
おかげさまで、東大Ⅰの合格をいただき、ほっとしました

受験1週間前から合格発表まで、メモしておきます。

受験前(1週間前ごろ)
  • 過去問:4科目の1年分をトライ→算数と国語は時間的に余裕がないことを認識でき、よかったです。(過去問は3年分が掲載されている問題集を入手したので、3年分解きました)
  • 各科目ごとの試験の確認:受験説明会で詳細な内容が公開されています。おかげで、直近1週間で、不安な分野を重点的に確認できました
  • 当日の持ち物を準備:インターネット上のチェックリストを参考に。
前日
  • 手が回っていなかった問題に気づき、あわてて確認
受験当日(前)
  • 集合時間50分前の8時20分に最寄り駅の東大宮駅に到着駅の改札はもちろん、学校まではかなりの混雑で驚きました
  • 学校内に入った駐車場エリアで、親子は解散。
  • 駐車場から受験会場に向かうエリアに塾の先生が並び、声援をかけていました。
20190115_011906

受験会場に向かう受験生と、応援する塾の先生がた。

受験当日(最中)
  • 親の待機場所は体育館。無料で温かい飲み物が配られるなどのサービスあり。ただし、基本寒いです。
  • 問題用紙が回収されるため、体育館に張り出されたものを撮影する必要あり。
  • 東大宮駅周辺で待つとしたら、東口のドトールぐらいでしょうか。
  • コンビニは、駅周辺にセブンイレブンとローソン。学校の直前にセブンイレブンあり
20190115_012136

広い体育館で待機中。

受験当日(後)
  • 東大Ⅰは、受験番号順に4グループに分かれて、順番に会場から出てきます。
  • 朝別れた駐車場で、親子は再会。
  • 受験生と親が一斉に駅に向かうので、朝以上に混雑します
  • 受験後、SAPIXの土特へ。体力的にキツい週末です
20190115_012311

駐車場で親子合流。こちらは待機中。

合格発表
  • 受験日の翌朝10時に合格発表。スムーズでありがたいです
  • インターネットで確認。スマートフォンでアクセスしたところ、混雑なく、確認できました。
  • 公開されるデータ(全体):受験者数、各科目および合計の受験者平均点(配点含む)、合計点の合格基準点※各科目および合計の合格者平均点は公開されません。
  • 公開されるデータ(個人):各科目および合計の得点、順位、合格したかどうか。
  • 塾に結果を連絡。
  • SSから帰宅した息子に結果を伝えました。ホッとしたものの、一部の科目の得点が想定外に低く、ちょっと心配そう
  • 入学手続き最終日が2月7日。2月校の結果を待ってくれるのが本当にありがたいです
2月まであと3週間足らずです。
結果に油断せず、しっかり準備します。

受験されたみなさん、お疲れさまでした

参考リンク(栄東受験について)