新5年組み分けテストのコース基準が発表されました。
いまのコースより下がるという結果です。
down

幸いなことに、同じ先生に指導してもらえます。
幸いというべきなのか、親しい友達も一緒に下がるようです。

息子は「次は一緒に上のコースに上がるから!」と豪語しています。
さらに「1点差で下のコースになった人もいるんだよ。惜しいよね。」と言います。

いい機会だと思って話しました。

私「中学受験も同じだ。」
子「え?どういう意味?」
私「1点差で合格と不合格が分かれるんだ。」

息子はしばらく黙っていました。

今回のテストから多くのことを学んで欲しいものです。

[塾]
授業前92点。理科DC88点。社会DC100点。